免疫力アップ②腸内環境を整える「植物性乳酸菌」

こんにちわ。国際薬膳調理師のまりこです。
久しぶりの投稿になってしまいました。

おうちで過ごす時間が増えた中、心のメンテナンスが必要になってくる方、運動不足で健康を損なう方、
ストレスをかかえ、様々な社会情勢が変わりつつあります。
免疫力をアップすることが大事と、様々な番組やネット記事、雑誌などでよく見ますね。

免疫力アップするには発酵食品など腸内環境を整える食品が良いと言われています。

乳酸菌も大注目の食品です。
中でも植物性乳酸菌はプロバイオティクスと言われ、生きた乳酸菌で知られます。
動物性乳酸菌よりも強いのが特徴的で胃酸で死なずに生きたまま腸まで届く大注目の乳酸菌が「植物性乳酸菌」です。

インスタにのせたミキは、奄美大島で古くから飲まれる伝統発酵飲料でお神酒(おみき)のミキから語源がきている神聖な飲み物です。
雑誌にあるように、手作りをすることができて、家庭で手軽に植物性乳酸菌を作ることができます。

近々オンラインでミキ作りワークショップを開催したいな~と考えています。

またお伝えさせて頂きますね♪

腸から綺麗になろう!

 

https://www.instagram.com/p/B_Bk296Dkx2/

@kiminimiki_’s Instagram profile post: “2020.4.15発売のananは免疫力特集!奄美のミキを使用した料理レシピが掲載されてました! 免疫力を高めるミキ。1ccあたり1億個の乳酸菌が含まれます。 生きてる乳酸菌で腸内環境改善をし、カラダの中から綺麗になる事で美容にも効果あります。…”