腸内環境改善で免疫力アップ

初めまして。ブログ始めます。

今のこの時期、新型コロナウイルスの脅威によって、色々な社会が変わっていってますね。そこで今注目されてるのが免疫力アップではないでしょうか。

 

腸内環境を改善すれば美肌にも良いし、他の病気にもかかりにくくなりますよね。

重病患者さんの腸内環境は例外なく腸が荒れているそうですよ。

 

便秘だったり、軟便だったり、顔色が悪かったり、吹き出物が出たり・・・

免疫力も低下して病気になりやすくなります。

 

腸内環境をよくするには、

①お水をたくさん飲む事

②食物繊維を多く摂ること

③こまめな運動をすること

④発酵食品を食べること

⑤わかめ、きのこなどを食べる

⑥野菜をたくさん摂る

⑦乳酸菌を積極的に摂る

⑧こまめな運動をする

⑨断食する

⑩腸もみをする

 

などがあります。

 

腸は第二の脳ともいわれていて、とてもかしこいんです。

私たちの頭にある脳はどっちかというと、計算的な部分を考えがちなんですが、

腸は直感的なんです。

腸が身体に大事な栄養分を分別して、身体に流してくれるんです。

頭の脳が死んでも腸はしばらく生きることが出来ると言われています。

でもその逆はなく、腸が活動を停止すると、脳も死んでしまいます。

とても身体に大切な働きをしてくれている腸。

腸内環境改善とは、とても重要な健康活動、美容活動ともいえるのです。

腸が元気になることで、消化吸収のバランスも良くなり、強い身体になり、免疫力がアップされます。

また腸が喜ぶのが発酵食品。乳酸菌などが多く含まれる漬物やヨーグルトなんかも効果的ですよ。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。